私は時々、検索順位チェックのために「部屋 片付け」などで検索します。

しかし、上位表示されるのは、何かのついでとかおまけみたいな感じの記事ばかりでした(^_^;

ガッツリとした片付け体験談やノウハウがなかったんです・・・。

 

そんな中。最近、ガチな片付けノウハウを発信してる、整理収納アドバイザーさんのブログを発見しました!

すっごく嬉しくて心がぴょんぴょんします(≧∇≦)b

1記事丸々使ってでも紹介したいという衝動にかられたので、勝手ながら紹介させていただきます。

 

 

 

ブログ「循環ライフ」運営者、ゆみちんさんのカンタンな紹介

ゆみちんさんは二児の母で、ファイナンシャルプランナー3級と整理収納アドバイザー1級の資格をお持ちです。

・・・整理収納アドバイザー2級止まりの私とは大違いですね(^_^;

更に、書籍まで出版してるとは・・・スゴイ!

 

ブログのデザインもスッキリしてて、とっても見やすい(^_^)

また、自分の体験談に基づくノウハウもあり、参考になることも多いですよ。

 

個人的に、家族のモノを片付けようとして拒否反応が出たという話がグッときました。

人のモノって、勝手に捨てちゃいけないんですね。私は実家暮らしですが、気をつけないと・・・。

 

 

私が参考になりそうだと思った、ゆみちんさんの片付け・収納記事一覧

あなたがもしファミリー世帯であれば、ゆみちんさんのブログが参考になりますよ(^_^)v

とりあえず、私が厳選した以下の記事を読んでみてください。

 

心構え編

 

片付け編

 

収納編

 

掃除編

 

LINEで送る
Pocket